Signature Life

雑記帳

AirPods 2

ついに先週、買ってしまったAirPods 2。

既にAirPods Proが近日中に発売される情報はあったものの、それまで待ちきれずに購入。


1か月ぐらい前にBose SoundSport Freeというワイヤレスイヤーフォンを25,000円ほどで買ったばかりだが、使用中に頭痛と肩こりが出るので、これは危ないと思って使用を中止した。

iPhoneとのBluetooth接続も調子が悪く、かなりの頻度で失敗する。

さらに電話の声は右耳しか聞こえないという仕様。ぼくは昔から電話は必ず左耳で聞いていた。右耳で聞くとどうも話の理解が浅くなるからだ。

しかしBose SoundSport Freeは音質がかなり良かったし、装着感や外部ノイズの聞こえ具合とちょうど良いものだった。


AirPods 2は、音質は全く良くない。ただ鳴っているだけ。

でもiPhoneとのBluetooth接続は絶対に失敗しない。しかも接続に10-20秒ほど要するBoseと違い、2秒で接続する。

装着感はEarPodsから変わらない最高の装着感で、長時間着けていても苦にならない。

外のノイズも十分すぎるほど聞こえるため危険性はないが、電車の中では逆にノイズが大き過ぎて音楽が聴こえにくい。


意外に良かったのは、Hey Siri機能。

こんなもの使わないだろうと思っていたし、iPhoneでHey Siriを使うことはほとんど無いが、不思議とAirPodsだとHey Siriをよく使うようになった。実際そこそこ便利に感じることもある。

 

Appleがやろうとしているハードウェアによるエコシステムプレイ(プラットフォーム)の構想がよく解る気がする。Apple Watchを着け始めたときも、同じことを感じた。

f:id:signaturelife:20191103173405j:image