Signature Life

雑記帳

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知の不思議

街を歩きながら、横文字の英語で書かれた看板が壁の切れ目から見えてきた。ただし、その単語は逆方向から見えてきた。つまり、単語を形成する最後のアルファベットから順に目の前に現れていった。 このとき面白いなあと思ったのは、こうして単語を形成する最…

詐欺師への対応について

過去数年間、ぼくは詐欺師たちにずいぶんと人生を狂わされてきた。 彼らは、違法ではないが詐欺的行為を平気で行う人たちだ。 それまで、ぼくは少なくとも過去20年近くに渡り、ずっと人生が順調な上り基調で来ている実感があったし、それを続けるためには自…

WeWork & SoftBank Vision Fund

ソフトバンクグループのCDSが上がり続けている。株価は直近では少し上げてきているし、株価の日足チャートの形状から今後数日は上げる可能性が高いと見るけれど、これも今後の数週間から数ヶ月の時間軸ではきっと大きく下げるだろう。 ぼくは孫正義が嫌いな…

勝てるチーム、地力ある会社

過去数週間、プライベートでも色々と忙しかったため、残念ながらラグビーのワールドカップをあまり観ることが出来ていない。しかし先日の日本と南アフリカとの試合をテレビで観て、面白いなあと思った。 ラグビーは数ある集団競技のなかでも、より集団戦の要…

年齢と興味の移ろいに素直に従いながら生きる

子供の頃は将来、科学者になりたかった。特に数学と物理学が得意で好きだった自分は、物理学者になりたかった。 数学は、ある程度は暗記の必要な学問であり、知ってるか知らないかだけの話であることが多いけれど、ぼくは暗記があまり関係のない変な種類の問…

30代の価値観について

ぼくの知人友人には、学生時代からの経緯もあって、30代前半が多い。まず彼らに言いたいのは、いやその前に別に聞いてもらう必要はないのかもしれないけれど(笑)貴方も30代の最終盤にかけてもしかすると、あるいはきっと、劇的に自己の価値観が変わるかも…

世界最高は意外なクルマだった

ぼくは物心ついた頃からクルマが好きだったが、今この歳になってなおクルマに関する新たな発見があることがまた楽しい。 最近、東京でUberをよく乗るようになり、いくつかの車種の後席に繰り返し乗車する機会がある。その結果判ったこと。 Lexus LSやBMW 7シ…