Signature Life

雑記帳

2019-09-09から1日間の記事一覧

人がクビになるとき(1) - what is your concern for joining us?

人がクビになるとき、理由は以下の4つのいずれかである。 1. コンプライアンス違反で一発退場2. 上司に嫌われてクビ3. 無能すぎてクビ4. 有能なせいでクビ これらに加えて、デスク閉鎖(部署撤退)というのをこのリストに載せることも出来るけれど、これは厳密…

相場師仲間

この週末は充実した3日間だった。 四人の友人と、ひとりずつ一緒にご飯を食べながら語り合った。 そのうち三人は相場を張っている。株や為替の取引をしている。 ぼくも株をやっているけれど、彼らとはまず相場師同士だから友人になったのではなく、もともと…

Dear Mr.Children

Mr.Childrenの歌には、不思議な魅力がある。魅力というか、ほぼ魔力だと思う(笑)。 J-Popを代表するバンドにこのような表現を使うのは不遜かもしれないが、決して何かが特別に凄いバンドではない。革命的なサウンドを誇る訳ではない。 なんとなく気怠く、…

自分なりの、仕事との付き合い方

29歳で就職して以来、仕事をしている時間が人生の一番大きな部分を占めている。以来10年間の通算で、睡眠時間よりも仕事をしている時間の方が長い。 ぼくは仕事が好きではない。 こう言えば語弊があるかもしれないけれど、ぼくが仕事をする理由は収入を得る…

迷い

歳をとれば判断能力は上がるものと思っていた。 現実は逆だった。 経験値が上がることで、判断力が増すのではなく、物事の多様な側面が見えるようになって、むしろ迷いが増えてくる。