Signature Life

雑記帳

転職活動アクセル全開

現在、転職活動中。

今回で人生5回目の転職となる予定である。

 

転職活動中はとにかく忙しくなる。焦りも出る。面接が上手くいかなかったり、あるいは上手くいったと思った面接の結果が駄目だったりと、精神的にはけっこう「食らう」。

でも同時にここからきっとまた自分の新しいライフスタイルと出会いが始まるんだという期待も抱く、なかなか稀有な時間だと思う。

 

とはいえ、前回と今回の転職活動は比較的きつい。

 

ひとつには、年齢や経歴と共に自然にポジションと給与が上がることによる転職活動の難易度の向上というのは確かにその要因として挙げられる。

 

しかしもうひとつには、前職と現職は不幸なことに、率直に言って(結果的には)職場選びを失敗してしまったため、もともと転職活動の開始時点で精神的にはかなり落ち込んでおりモチベーションやエナジーレベルが下がった状態からの転職活動であることが、精神的なタフさに拍車をかけていて、これが難易度の高さにも繋がっている。

 

モチベーションやエナジーレベルが低い状態では、何をやっても上手くいくはずがない。

だから一旦、とにかく嘘でも何でも、こと転職活動についてはそのレベルを一旦、精神的なポンプを使って高める必要がある。しかし、それなりの期間に渡り繰り返しの落胆の末に落ちてしまったものを短期間で持ち上げるのは、なかなかのものを要する。

 

それを可能にするのは、未来の自分への自信と希望であり、それしかない。

f:id:signaturelife:20190921012344j:image